2011/03/30

絵本をおくろう

ニュースで今日は計画停電がどのグループも実施されないときき、
この3週間ずっとラジオを小さく流していた店内で、
音楽を流してみました。
音楽が流れていると、料理をつくるのがなぜからくになります。
歌うようにつくっているのでしょうか。

じつは先日の土曜日に、
広く呼びかけご案内はできなかったのですが、
いまの現状況をふまえてよくよく考えたうえで、
知己の「太陽バンド」畑さんによるライブを決行いたしました。

その日来てくださる方々が、まずは元気になって、
この先長く支援をしていくためにも、
一緒にどこかで繋がりながらすすんでいきたいと思えたらと、
お互いを強くできる場になれたらと、
畑さんとともに思ったからです。

そんな大人たちの重たい曇りまじりの心を、
もうひとつ晴らして勇気づけてくれたのは、
その畑さんの娘たち、小学生と幼稚園児の姉妹による、
歌と踊りでした。

きっとあしたはいい天気 

にじ という曲を、はじめて知って泣きました。


きっと、さまざまな場所で、
同じ想いで、集う場が持たれていたらいいなと思います。

この日は、
参加してくださる方の提案で、
救援物資を参加者に少しずつ持ち寄っていただき、
たくさんとなった箱を、しかるべき窓口へ送りました。
参加費は、義援金として納付いたしました。

そしてまた、
現在、日本ユニセフ協会が、被災地の子供へ絵本の寄付を募っていることを教えてもらいました。
知ろうとしないとわからない動きが、
今たくさんあるのだと知りました。

絵本を被災地の子供に。送りたいですよね。

周囲によびかけて、ともすけでも集荷して送ることにいたしました。

お近くの方、ご来店のご予定の方、
1冊でもお持ちくだされば、責任をもってお送りいたします。
来週4月4日月曜に発送いたしますので、今週末2日土曜夜までにお持ちいただけるとたすかります。
今回は、子供(14歳まで)に読みきかせができるものを優先で、漫画は対象外とのことです。

日本ユニセフ協会はこちらです。
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0327.htm

2011/03/18

営業しています

昨晩から店を開けましたが、大停電のおそれがあり、
電車を使わないで大丈夫な、ふだんからなにかと心配してくださるお客様が4名、
おひとりずついらしてくださいました。

だれかと一緒に話しができる場を、
今求められていることを、強く感じました。
そして、それぞれ皆様のたいへんな諸事情の中、
店を思い浮かべてお越しくださることに、感謝しました。

来月4月末日まで、
前菜の盛り合わせは1000円(通常1500円)
パスタは全品1000円
と、つとめます。
フォカッチャパンのお代は、原価も含めてすべて義援金へ
送らせていただきます。
(お客様のサービスチャージ代も合わせて送金します)

昨日の義援金はお客様の寄付も合わせて、8800円となりました。
今日、郵便局より日本赤十字社へ振込いたしました。
毎月末に、ご報告していきたいと思います。

少しだけ食べたい、少しだけ飲みたい、
だれかと話がしたいだけ、
そんなお客様も、
心よりお待ちしております。

ともすけ

2011/03/15

追伸です

昨晩アップいたしましたコメントの中で、
営業日につきまして、一部修正加筆いたしましたので、ご確認くださいませ。

ともすけ

2011/03/14

節電営業のお知らせ

大震災に犠牲にあわれてしまった方々、安否の心配を抱えている方々、
お見舞い申し上げます。

東北の大惨事を前に、なにもできない自分に苛立ちます。
被災地では物資や薬や食べ物や水が足りないのに、営業することに罪悪感も感じます。
大鍋をすべて持って、炊き出しに飛んで行きたいけれど、
今はまだボランティアが求められていません。
祈るしかない沈痛な日々を、皆さんも送っておられることと思います。

この数日、自分にできることはなにか、
飲食店としての役割はなにか、
考え悩みました。
原発の事故もあり、節電が重要な時期に、
店を営業していいものなのか、悩みました。

でも、まだ被災地へ手伝いにも行けない現状では、
わたしにできることは、店を開けることしかないのだと
自分にいいきかせました。
日頃お世話になっているお客様の不安がすこしでも安らぐ時間を
提供できるように。
温かい食べ物で、生きる力を持ってもらえるように。
慎んで、節電に心がけながら、電気オーブンを使わないメニューにて、
営業していくことにいたしました。

そして、営業することで、それを募金につなげて被災地を支援していけたらと思っています。
いつも頂戴しておりましたサービスチャージ料金500円は、
売り上げの一部とともに、今後ずっと、
日本赤十字へ義援金として募金いたします。
お客様の皆様と、救援復興支援の気持ちを持ち合える場に
していきたいと願っています。

15、16日は臨時休業とさせてただきます。
17日木曜日より、新たな準備体制を持ちまして、節電営業をいたします。
どうぞよろしくおねがいいたします。

被災地の方々、救援にあたられている方々、
お世話になっている方々、お客様の健康が守られますよう、
祈ります。

ともすけ