2009/08/08

夏休みのおしらせ

5月の連休明けから、
ともすけのメニューには山梨の北杜市にある石毛さんの畑でつくられた無農薬無化学肥料の野菜とハーブがふんだんにもりこまれています。
生でも加熱しても独特の香味辛味が美味しい野生種のルーコラセルバチコの味は、
もう9年も前のこととなりますが南イタリアで働いていたときにはじめて知りました。
昨今の市場でみかけることはあっても、形は同じなのに虫食いの穴などひとつもない、セルバチコ(野生種)といえど柔いものばかりでそそられなかったのですが、石毛さんのそれは肉厚で、虫食いの穴だらけの葉が美味しくて暑気払いになることを知ったあの夏の驚きをなつかしく思い出す真のルーコラセルバチコそのもので、うれしくなりました。石毛さんから届く野菜の箱には、季節の移り変わりのある中で毎回感動があります。
先日は、収穫して窯煎りにされたという大麦も入っていました。
麦茶用にと入れてくださったのでもみ殻つきなのですが、あえてスープやリゾットに混ぜ込みたい衝動にかられ、ためしに炊いてみたところ、大麦の芳香が厨房に充満して、その食感のいいこと!
パルミジャーノチーズとの相性のいいこと!
みたことのないくらい大きな葉をつけたハーブのセージはフリットに、
むっちりとして棘もあるナスは今日は高見豆腐店のお揚げと合わせてトマト煮込みに、まん丸いズッキーニは中をくりぬいてとうもろこしとリコッタチーズのファルシーを詰めてフランにと、
あれもつくってね、これはどうやって食べてくれようと、元気な野菜たちにせっつかれるように料理をしています。
おかげさまで夏バテもせず、
��月は通常通り、夏野菜とともに営業いたします。
お盆休みはありません。

来月、9月の24日(木)25日(金)26日(土)
連休お休みとさせていただきます。
郷里となりました宮崎、九州で秋の食材をさがしてこようと思っています。

それではみなさまよい夏を健やかにお過ごしください。
またお店でお待ちしています。